音楽

5月24日(金)白楽ラフィエスタでLive

郷里大阪でのJazzFes参加も終わり、

帰ってきました。高槻の2本のライブは

熱くて(人がぎゅうぎゅう詰め)、

タイトな(演奏者の移動時間が)

どきどきな(自分だけ)

時間でした。

さて、24日は白楽のラフィエスタという

音楽好きオーナーのパスタ屋さんでの

DuoLiveです。これで3回目。

Guitar:柴内貴彦さんとのLiveも、始めて

からかれこれ5年を越して来ました。Swingする

ベースまわし、繊細なコードワークで、原曲の

持つ雰囲気、切なさ、楽しさ、妖しさをジェントル

に演奏する人です。

今回もSwing曲のムードをゆったりと歌いたいな

と思います。

パスタ食べながら、お気軽に聞いてほしいなあ

と思う次第です。

5月24日(金) 白楽駅徒歩5分(六角橋交差点)

ラフィエスタ

19:30-2Set  投げ銭制(チップ)

お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月ライブ@麹町Paco w/柴内貴彦

6月の回が7月1日に。
7月の回が7月28日です。

秋からはライブの日が水曜になるとの
事で、週末でのPacoライブはこの2回で
一旦終了。9月は7日(水)です!

Swingってなんなんだ?(もちろんこちらが
質問者)で始まったお付き合いも早4年経ち
ました。4年分の進歩の実感は無いですが、
歩き続けて来ました。という感じ。振り返る
と、赤面な細かい事件の連続でしたが、まだ
元気は残ってます!

Swingの真中心な、4Beat!という感じのギター
です。是非一度聞いて貰いたいです。
===================
7月1日(金)麹町Paco Gt:柴内貴彦 
19:30- MC2000Y(予約1800Y)
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
〒102-0093東京都千代田区平河町1-6-11 
エクシール平河町102 TEL:03-3221-1780 
===================
7月28日(木)麹町Paco Gt:柴内貴彦
===================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月は鍵盤奏者:日之下慶二

2月にお呼びして好評でした、
鍵盤奏者の日之下慶二でお送りします。

ラグタイム等の古いスタイルから、
JazzBluesやSwingも、しっかりがっつり
聴かせる鍵盤奏者。オルガンも弾く人で、
会うたびに嵌っております。目をつぶると
黒人Playerみたいな骨太の演奏ですが、
生粋の京都っ子。
今年は東京に越して3年目、リーダー
ライブの計画も有るようで、今から楽しみ
にしています。

BluesFeelなものを多めに(在庫総ざらえに
なるのですが。。汗)お送りします。
是非起こし下さいませ!

====================
5月19日(木)麹町Paco
19:30- 3Set MC2000Y(予約1800Y)
Pf:日之下慶二
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
〒102-0093
東京都千代田区平河町1-6-11 
エクシール平河町102
TEL:03-3221-1780 
====================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は麹町Pacoです

明日の金曜は、柴内貴彦さんとの
DuoLive(15回目だったかな?)

柴内さんとはお付き合いも3年近く
になり、
Pacoさんにお世話になり早2年。
早いものです。
こう見えて思い切り人見知りで、
人付き合いが苦手なのです。大事に
思ってくれる人を裏切らないように
精進したいです。

葉桜の季節、ゆったり歌いますので、
是非お越し下さいませ。

====================
4月22日(金)麹町Paco
19:30- 3Set
Gt:柴内貴彦
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
〒102-0093
東京都千代田区平河町1-6-11 
エクシール平河町102
TEL:03-3221-1780
19:30- MC2000Y(予約1800Y)
====================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月麹町PacoはGtです

2月24日(木)に、Pf:日之下慶二さんを
お呼びしての麹町Pacoライブでしたが、3月
はいつものGentleGuitar:柴内貴彦さんで
お送りしますので、是非お越し下さいませ。
(日之下さんは時々お呼びする予定ですので
 ライブ予定をご確認下さいませ)

====================
最近、音楽が短い時間でなんとか巧くなりたい
なんて思っていた自分が大間違いでした、と
思い知り、一個ずつ積むしかないんだなあ。
で、また昔覚えた曲の楽譜を見て、

あれっ。。。これって~~~(= =;)そうか。。
と気が付く事も有り、そうなると気持ち悪くて
使えず、順に書き直してます。時間は掛かる
けれど、自分で楽譜を書いている途中に考える
事も有り、面白いです。

楽譜がどう書いてあろうと、自分の進行、自分
の演奏をする人もいるんだろうし、その日に
よって変わると思うので、(それがJazzの面白
いところだろうし)少し自己満足かもしれませ
んが、最低限、気合を入れた楽譜を渡したいの
ですよね。

====================
3月25日(金)麹町Paco
19:30- 3Set
Gt:柴内貴彦
====================

| | トラックバック (0)

24日(木)Paco(w/日之下慶二)

もう2年近くお世話になってます、
麹町Pacoで、鍵盤でライブです。

昨年お知り合いになった鍵盤奏者
日之下慶二さん。PianoもOrganも
弾く人です。古いスタイルから、
ブルースもカッコ良い奏者です。
京都出身で、昨年共通の知り合い
=大先輩の登敬三の話をして、その
繋がりで11月に新宿でライブを
ご一緒しました。

その時、日之下さんは、
「いつまでも一緒に演奏 
 し続けたかった」と言いました。
無論、登さんと、です。
そんな風に言ってもらえるなんて
目標にするほど近い話では無いで
すが、それくらい相手に音で吸引
する力が必要なんだと実感。。。
私も数ミクロンでも近づきたい。

という訳で、2月は、我侭を言って、
鍵盤Duoにさせて貰いました。

Pacoには、生ピアノが有りません。
クラビノーバだけなので、おそらく
曲によっては、オルガン音色とか
色々変えながら演奏してくれるの
ではないかと思います。現場で相談
ですが。。。「生ピアノの無い場所
で演奏を」って実は言いにくい事です。
でも日之下さんは、先輩の知り合い+
オルガン奏者でもあるので、思い切っ
てお願いして、快諾頂いたのです~。

せっかくなので、Bluesの定番曲も入れ
つつ、(思いは)Blackにやらせて
頂きたいと思います。是非、日之下
さんの演奏を楽しみに来て下さい。
====================
2月24日(木)麹町Paco Pf:日之下慶二
19:30- MC2000Y(予約1800Y)
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
〒102-0093
東京都千代田区平河町1-6-11 
エクシール平河町102 TEL:03-3221-1780 
========================================
こじんまりしたお店です。ご予約下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日(金)麹町Paco

お世話になってます、麹町Pacoで
今年最後のライブです。
ゆったり楽しんで下さいませ。
==========
12月17日(金)
麹町Paco Gt:柴内貴彦
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
〒102-0093
東京都千代田区平河町1-6-11 
エクシール平河町102
TEL:03-3221-1780
19:30- MC2000Y(予約1800Y)
==========

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のライブ予定(新宿T's, 伊勢佐木モール)

9月に、登敬三とピアノ植田秀哉さんと
大阪でライブをやらせて頂きましたが、
11月はピアノを、日之下慶二さんで
新宿でのライブを予定しております。
TradJazzFesの世話役の方のお声掛けで
セッティングしてもらったライブです
ので、頑張らないと。やや古目の曲と
ブルースとオリジナルを。とはいって
も、デキシーの曲はあまり知らないん
です。。

11月14日は、伊勢佐木モールのイベント
小屋での無料ライブです。実質45分
ですが、Gt:柴内貴彦さんで。

==========
11月12日(金)
T's Bar (新宿2丁目)
19:30- MC2000Y
03-3356-2268
新宿区新宿2-12-9
Twitter:@teradahiroshi24
BluesManDuoで濃いめに
Ts:登敬三,Pf:日之下慶二
Vo:Vino
==========
11月14日(日)
伊勢佐木CrossStreet
http://www.isezakicho.or.jp/index/crossstreet.html
15:30-16:30
「ゆず」のベースに出来たイベント箱
 での無料ライブ
 最寄駅:地下鉄関内・伊勢佐木町
Gt:柴内貴彦
==========

| | トラックバック (0)

Live@PACO 10月

10月もやらせてもらいます。

ギタリスト柴内貴彦さんとのGt+Voデュオ。

19:30- 3Set MC2000円(予約1800円)

http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-entry-193.html

VINO

| | トラックバック (0)

LiveIn大阪w/登敬三

語り部シンガー趙パギさんのお店で。
Pf:植田秀哉さんと。

兄の友人、鈴木さんは、マレー語通訳や、
大学講師をしながら、パギさんと玉造のこの
居酒屋「風任せ人任せ」をやっている人。
大昔からJazzが好きだったそうで、不定期に
ライブを企画しているって事で、2回目の
帰省ライブは、ここでお願いしました。

到着時から、「あ、マイクとアンプ無い。。」
と気がついて、今年一番の冷や汗がたら~~。
そうすると、登先輩は、棚の上からギター
アンプを探し出してくれて、
「最悪、どこかから借りれるから、探して
  みろ」と冷静に言ってくれる。
「あほか、おまえ」でも良い場面である。
幸い、ゲストボーカルの美奈子さんが、家の
近くを移動中で、頼んで持参してもらいました。
(ああっ。ぎりぎりセーフ。やはりいつも
 1Setは持っていないといけないなあ。。)

クーラーがご機嫌ななめで、10分に一回切れる。
そこそこ人が座っているので、暑くて。。。。
奥でピアノを弾いている植田さんはそこから動け
ないので、額に汗しながら、1曲毎に汗拭きつつ、
鍵盤にもタオルを置いて。。。とにかく苦労させ
てしまいました。アラフィフな3人は、4分の1
くらい熱中症でした。。

何が有っても、いつもの演奏、いつもの対応、
登敬三は、素晴らしい。

自分の出来は半分気を失いそうだったのですが、
登さんの音に想いを馳せた曲SilentBlowもやれた
し、11月のライブに向けてブラッシュアップの
課題も見えたので、そこだけよしとするしか無い。
「刻んで捉えて」いる間は大丈夫でも、一旦流れに
任せてしまうと、一瞬位置を見失いそうになる
のがNG。自分で開けた「間」にやられるなんて。

今完成しかけのワルツを、是非11月に歌いたい
ので、何度も譜割を変えてみる。変える度に他の
方向に行きそうで、初めの原始的な良さが消えて
いくようで難しい。作るって難しくて、そして
面白い。そして歌詞。これは自分の貧しい語彙、
薄っぺらい感覚に直面して、とっても怖い挑戦。
(限りなく白い、とか、遥か向こうの、とか、
 借り物の言い方にすぐなってしまう。)
自分が見たもの、自分が経験したことからしか
言葉は湧いてこないはずなのに。

そして何の歌詞を書いても、寂しい、寒い内容
ばかりだなあ。暖かい、幸福を連れてくる歌詞が
書きたいなあ。

==SET LIST=======
I'veGotYouUnderMySkin
AloneTogether
TheManILove
OverTheRainbow(Duo)
Route66(Duo)
P.S.I Love You
MoodIndigo
ComeSunday
SilentBlow(F Blues)original
FlashInBlue(Fm)original

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

音楽