« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

録音終わって次へ

音楽芝居とのコラボCD
「BlueBirdInBlue」の録音が終わりました。
これからMixダウンとマスタリングです。

う~ん。そりゃ言えば色々有ります。
あ~すれば、こ~すれば、こう出来れば。
しかし、その時に出来る事しか出来ないのだ。
実力以上の事は緊張した現場では不可能。

この9か月準備してきた曲を、演奏者が
どんどん肉付けしていき、自分では想像
つかないMoodが出来ていく不思議さを感じ
ながら、
こんな私の曲をなんとか面白いものにしよう
と、若手、ベテランのプロが真剣に演奏して
くれるなんて、なんという贅沢と幸福と感じ
ながら、

2日間はアッという間に終わり、手元に今
ラフMixのCDが有る。

これをあとどのように調整するか、細かい
検証が始まるのです。あまり声をいじると、
人工的になるので、出来るかぎりいじらず
に、自然のままに残そうというのが方針
ですが。。。さて。そこはそれ。。

演奏者は、ほぼ一発OKで演奏してますので、
殆どの曲は1Takeか2Takeで終わり。凄い
なあ。2日目に納得いかない曲のみ録り直
して、唄の部分部分を入れ替えて、終わり。

自画自賛はいかんのですが、結構愛着を
感じる曲も出来ました。今後ライブで時々
歌おうと思うのです。

この10曲を使って、5月13日の芝居
「Blue,BlueBirds」で歌います。
Barのママの役なので、ライブをし、少し
セリフ(MC)が有ります。ブラックコメディー
ですが、役者の演技に吹き出さないかが、
今の不安点です(先日プランを聞いただけで
大笑いしてしまったので。。。ああ)

演奏者は、私の大好きな演奏者の方々。
曲は、マイナーブルース系とブルース
中心で、1曲を除き日本語で歌ってます。

「BlueBirdInBlue」
  Ts:登敬三
    Pf:日之下慶二
    Wb:菊田茂伸

   HIKOBOSHI
   BlueInMyBack
   重い水(D2O)
   WindWaltz
   FlashInBlue(再録)
   SilentBlue
   DetourInTown
   AKATSUKI
   BlueBirdInBlue
   Fifty&Fifty

  
4月中旬に完成予定です。
ライブ会場で販売します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月は録音とライブ!

やっと、録音の準備の下準備が出来てきました。
10曲のオリジナルを用意するまでに合計で9ヶ月
かかっております。汗))かかりすぎかなあ。。
そのうち1曲は、2010年の夏、と楽譜に書いてある
ので、かれこれ、1年と7ヶ月寝かしてた事に。

===================
9ヶ月前、関西でフリーで芝居やダンスをやっている
池田光美と飲んでいて、ふと、イッセイ尾形さんの
話になり、盛り上がった後、
「そういえば、一人芝居とか、サロン芝居って
 やってことある?」と聞いたっけ。 これが始まり。

会場とか照明とか本とか演出とか、とにかくお願い
しなきゃいけないことが多いから、と尻込みする光美に、
とっても”どしろうと”感覚で、
「自分で書いて演出してやればいいじゃん」と
言ったのです。
(イッセイ尾形さんには作演出をする相方が
 おられますが。。)

思いつきで、
「LiveBarでやれば、大道具(内装家具)も、
 小道具(食器など)も全部有るじゃん。
 エキストラ(マスター)も」
と言った勢いで、よくBarにいる変な一人客の
話で、またまた盛り上がり、

登場人物の時間配分、音楽をからめたオリジナル
芝居にすること、とか色々決まってしまった。

私が、スタンダードの曲を歌うと言うと、
「あれ、曲書くんやろ?」との問いには、
Noとは言えなかったです。
人には「チャレンジ精神や」とか言ってて、
自分だけいつもの延長では流石に通らず。
「うん半分だけでも書くね」わー。

ここから9ヶ月、作ったりLiveにかけたりしながら、
やっとこさ10曲。リハをやってみて、Musicianからは、
やっぱり中途半端にStandardを(録音には)
入れない方が良いとの意見で、CDにするのは、
全てオリジナルになりました。 

登さんへの曲の説明もなんとか終わり、色々
細かく意見を貰って修正もし、

後は歌うだけです。

Live-録音-Liveと続く、この2週間を、集中力
切らさずに頑張りたいと思います。それが、日頃
アドバイスくれたり、演奏に協力してくれる人達に
出来る、せめてもの返礼(ありがたみ薄し)。
==================
3月7日(水)
 麹町Paco Gt:柴内貴彦
   http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
  19:30- 2Set 2000Y

3月17日(土)
素晴らしい(Ts)登敬三とGt+Bass
 お勧めライブです!
 麹町Paco 
  Ts:登敬三 Gt:柴内貴彦
  Wb:菊田茂伸 
  Act:池田光美(パイロット版)
   録音直後ライブとハプニング!
   19:00-  2Set  2400Y

4/12(Thu)
Sam'sBar (野毛)
http://www8.plala.or.jp/samsbar/schedule.html
20:00- 2Set  MC:2000JPY
Vo: Vino  Gt:柴内貴彦 Wb:TommyJaime
ここにCDがぎりぎり間に合うかどうか。。。。

5/12(Sun)
えでぃさんの店(大阪・西天満)
 開場:15:00
 開始:16:00--19:00
作・演出・出演:池田光美
企画・唄・雑用:Vino
Ts:登敬三 Gt:箕作元総
MC:3000(Incl. 1 Drink)

是非、お越し下さいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »