« Pocotan、w/登敬三 | トップページ | 今年聴いた大吹奏団とLive収め »

変態?7拍子

11月15日の夜、PitInnで、原田依幸さん率いる、
「大怪物団」を鑑賞しました。
Pocotanで演奏して貰った登さんが参加するので行った
のですが、

うん十年振りに、変態7拍子を聴いたです。原田さんは
生活向上委員会のリーダーだった方で、あの変態7拍子
の作者だそうです。あー思い出した!
(へんたい、へんたい、へんたいへん、たいへん、たいへん、
 の、あれです)

管楽器が、40人以上。ドラムが3人。Voiceが3人。
ギターは加藤崇之さん一人でぎい~~ん。

理屈は抜きにして、おもしろいリズムに乗ってはずむこと
自体が楽しい。

4拍5連なんちゅうリズムも有るそうで。。。外山明さん
の不思議ーなのりはこれだったと判明。。。私には4拍5
連はすでに変則です。。

自分は往年のSwing曲を歌うのが好きなのですが、どうも
リスナーとしては、こういう世界も楽しくていいな、と
思うのです。インプロや即興が好き、と公言すると、どう
も理解されないので、言わないですが、最近思うのは。。
インプロの世界で「行き着いている」人は底力の凄い人で、
普通の演奏では飽き足らない人達って事かな。

偉そうに言いながら、今日も自分で課題にしている曲を
普通におさらいするのでした。。

|

« Pocotan、w/登敬三 | トップページ | 今年聴いた大吹奏団とLive収め »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Pocotan、w/登敬三 | トップページ | 今年聴いた大吹奏団とLive収め »