« トルンTrioLive鑑賞 | トップページ | Live@Pocotan w/登敬三 »

底力@横浜JP

今年の横浜JPで記憶に残った事を少し。

横浜JPで、今年も井上陽介さんのUnitを聴きました
Drmsは大坂さんだし、UnitのOriginalMemberだという
事で。

年に数回しか合わないし、この日の為に改めてリハ
なんてしてなくてぶっつけの演奏らしいですが、素晴ら
しい演奏で。。で途中でちょっと井上さんの小さいミス
があったんですが、

井上さんが、行き先を一瞬間違えて、「あ、行ってはなら
ない高音を1音だけだしちゃった」という顔をしたのです。
大坂さんは、そこですかさずDrmsの短いSoloを挿入
して、そういうキメなのかな?という演奏にしてしまい
ました。とても自然でカッコイイ演奏なのでPianoも瞬時
にDrmsを凝視。。。。。で全員で2ndリフへ。大坂さんは
凄い人だ。。。。

その後、板橋文夫さんのエリントンオーケストラへ。往年
のエリントンファンは度肝を抜かれて拍手も忘れてたと
思います。
 =だって、15人のBand全員で、Inpro20分。。。
終わってシーンとしてる会場に板橋さんが「あれ、どう
した~~?」って聴くまで終わったと判んなかったもん
ね。一人ずつしかいない管に順にSoloが回って来るのです
が、全て即興。こんなBandで平気に演奏出来るって普通
じゃないのね~。

?になりながら20分くらい聞き続けていると、爆音の
中に、元テーマが隙間を縫うように流れていく、そういう
趣向でした。面白かった~~。ちなみに板橋さんはこぶし
で鍵盤を叩くか、指揮しかしてません。

この演奏の前に、井上陽介さんと、新進のVocal北浪良佳
さんの時には、武満徹の楽曲を素晴らしく演奏されていた
のと対照的でした。(ちなみに北浪さんの「生まれない子」
は、素晴らしかった。声楽訓練でつちかった完璧な発声で、
曲の良さをノイズなく伝える力が凄い人でした。)

|

« トルンTrioLive鑑賞 | トップページ | Live@Pocotan w/登敬三 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トルンTrioLive鑑賞 | トップページ | Live@Pocotan w/登敬三 »