« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

Live@Pocotan、3回目

同じメンバーで3回目。慣れてきました。
(人間関係がね。これも大切)
Gt同士はリハしてるけど、Wbの菊田さんとは
Mail連絡だけで要望を伝えてあり、現場リハ
で確認して本番へ。

うーん。何故か1Setの途中で妙にあがる。。。
あがる理由って、緊張する人が来た、とか、
お客が近いとか、様々理由はつけられると
思うけど、自分の性格を思うと、あがる曲は
やっぱり歌いこみ不足だと思った。足かせを
つけて歩いているような不自由感のまま終わる。
それではね。。。。

弦楽器の方々は、良い感じで慣れてきている
ようです。Soloのグルーブ感が良いです。。。。

今回はAメロWBのみ、とか、GtDuoで始める
とか、色々挑戦してみました。まだまだ「なんとか
出来ました」レベルだけど、しつこく挑戦しようと
思う。

FineAndMellowを推奨してくれた人が来て
くれたので、予定に無かったけれど、やる事に。
練習もリハもしてませーん。でも一番出来が
良かった。。。。とほほ。これは何度も歌ったし、
最近Bluesは研究中だから、少しBlues力
がついて来たのか?不明です。

もうGWに入っている人も多いし、お客様は
多くなかったけれど、ある種の充実があって
良かった。でもまた音源聴いて悶絶から再
スタートです。

次は5月のGtDuoに向けてまた、練習です。

| | コメント (0)

26.Apr(Sun)Live@Pocotan

Pocotanで4回目、このUnitで3回目になります。

弦楽器だけでやってみるかと、始めたものですが、
最近、演奏者同士も気が合ってきましたし、自分
にも、Gtのどこが好きで何かしたいかを考えるよう
になり、少しずつ工夫を重ねた曲もあり、愛着を
持ってやっていきたいなあ、と思っているUnitです。

GentleなGtDuoに、サービス精神旺盛な菊田Wb。
静かですが、信頼出来る大好きな人達です。

Swing感を大事にして、チャレンジしてますので、
是非お越し下さい。
======================================
4月26日(日)
   四谷 GuitarMusicBar 「Pocotan」
   http://pocotan-hp.seesaa.net/
   Open:19:00 Start:20:00-
     MC:1800JPY
  GtDuo+Wb Gt:柴内貴彦、鈴木正浩、Wb:菊田茂伸
  「弦楽器だけでSwingJazzに挑戦」のUnitです。
=======================================

| | コメント (0)

Live@TAP・31Mar

柴内上野Duoで4回目のLiveでした。

柴内さんはSwingの人、上野さんは8寄りの人。
初めてリハした時には、どうなるかと思ったので
すが、さすがに慣れてきました。上野さんは、よく
JazzGtの人が普通に弾くIntroやSoloとは全く
違うアプローチで来ます。ので、

惑わされたり、ひきづられたりしていたのですが、
それも少なくなってきました。問題は自分の中に
有ります。

VoiceControlこれが、まだ大問題。強くなりすぎ
たり、Toneの切れ目が重すぎたり、力不足だったり。
TAPは音響が良いので、そうとうにクリアに音が入り
ます。ブレス音も気になりました。

数年歌っていなかった曲を引っ張り出したり、仕上がり
に不満足で、ずっと練習だけだった曲を思い切って
蔵出ししました。

意外だったのは、ずっと不得意で塩漬けだった曲が、
ある人には好評だった事です。はかなさが必要な
曲で、声の野太い私は、「ちょっとあざとすぎるかな」
ぐらいの表現だったのですが。。。少し歌ってみようと
いう気になりました。練習しないと。。。

自分の中に無い、キャラクターも「演じる」必要が
有るんですよね。。。曲想や歌詞によって。。。

4月は3回目のGtWbTrio@Pocotanです。今回
は私達のUnitの前の週に、潮先先生(+加藤さん、
さがさん)のLiveがあり、比べられる事も無いと思い
ますが、ある種緊張が高まっております。演奏者も
これで3回目、Wb菊田さんとはもう6回目になり
ますので、一層のチャレンジを考えてます。

4月26日四谷Pocotanへ是非。

また仕込みに入ります。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »