« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

GtDuoLive@Paco

3月19日のGtDuoLive@Paco
終了しました。

初めてのGtとのDuo....何年も前から、いつかいつか
で今になりました。

ギタリストは、いつもの柴内貴彦さん。
一番信頼出来て、Bluesyな奏者なので、
「実は先生」というのは別にして、大好きな奏者です。
Balladsは、本当に良いです。単なる気合と
雰囲気とCode進行のセオリーだけで伴奏して
しまう人もいますが、きちんと研究しているフレーズ
を、さりげに出してきます。
「ああ、この曲を良く知っているんだな」という感触が
有ると、気合が入ります。

(Vocalも頭の中では歌っていない部分のサウンドを

鳴らしてますから。)

ものすごくリラックスして歌いました。小さめの空間、
人柄の素晴らしいママ、久しぶりに会う友人、近所
のサラリーマン(Gt好きで演奏するそう)さん等が、
手の届く距離に座っていて、MCも対話しながらという
感じ。で、いつもより沢山個人的ことを話しすぎた
かも、が反省。昔話がぴったりな曲が多かったので。
(最近、若かった過去の歌、望郷の歌にぐぐっと
 きてしまう事が多くて。。。。)

ママも乗ってくれて、楽しそうにしていてくれたので、
とても嬉しかったです。ママもJazzを歌う人で、とても
美人(なのにツンとしてない温和な人。歌はパワフル
です)。。。やっぱりお店は人、ですね。

空間が気に入ったので、ここでも定期的にLiveを
GtDuoでがちんこでやり続けるのも良いかも。。。
と思った夜でした。たぶん次は5-6月頃に。

ちなみにここのカレーは凄くおいしいです。

| | トラックバック (0)

3月19日@麹町Paco

来週19日に麹町でGt1本でLiveを予定して
おります。お時間が有れば是非お越し下さい。
=======================
初めてのGtDuo。とてもコンパクトなお店で、ひっそりLive。
3月19日(木)
Jazz Spot 「Paco」 麹町
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/blog-category-10.html
 演奏:Vino(Vo), 柴内貴彦(Gt)
   Open:19:00 Start:19:30 2Set
   MC:予約2,000JPY、当日2,500JPY
★住所:東京都千代田区平河町1-6-11 
      エクシール平河町102
★電話:03-3221-1780
=======================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Live@King'sBar w・登敬三

大学の先輩、登敬三を迎えてのLive。

曲がどうとか、中身がどうとか、書く気になれない
というのが本音で。(落ち込んでいるのでは無いです)

演奏そのもので、存在感を発散する登さんの隣で、
私は、「連れてこられた宇宙人」状態でした。
音を出すものとしての強烈なオーラで、酔いそうに
なり、唖然呆然とLiveは進むのでした。

かといって、現場の気合だけでやっているわけでない
事も一日自宅で一緒にいて、感じました。楽譜を
観察して、Pianoで確認して、Code進行を確認して、
たった8小節のIntgroSoloでもなにやらぶつぶつ言い
ながら、確認していて。。。。

現場では、今思いついたかのようにリラックスした
演奏を。

色んな言葉を残して行かれました。胸に刻んで
おくね。先輩。。。

「突き詰めて考えて、演奏では何にも考えない
 状態にする」 
「演奏して貰うという取り組み方はあかん。」

書ききれないので。。。書かないけど、
甘えず、腐らずに頑張ってみようと思うのでした。

ああ、春だなあ。生き物が復活する季節です。
植物が成長を始める季節ですよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »