« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

1月24日Live@池袋「L-5」

1月24日、池袋の「L-5」にてLiveでした。

Gt:柴内貴彦
Gt:佐々木慧
Vo:VINO

Gt好きのお客様もいらっしゃり、楽しいLiveと
なりました。Swingyが身上のお二人なので、
Swingを中心に、Ballads等を入れて。

Elllington等の古めの曲が多かったし、自然と
まったりした感じに(自分は)なって楽しかったです。

Gtフリークの前で、堂々とG.GreenのBluesを
やりましたが、これは自分でも今後GradeUpして
いけたらいいなあと思いました。ScatとGtのユニゾン。
正直言って、モノスゴク時間を掛けました。たった12
小節ですが、耳コピーして楽譜にしてGtで弾いて、
先生の監修を経て、Scatで覚えて。。。。これはとても
勉強になるし。。。。プロセスが楽しいのです。勘の
良い人には必要ない訓練方法かもしれないけど。。

歌い急ぐ癖、入りでいきなり走る癖がだんだん修正
されて来たきたかも。です。

同じ楽器なのに演奏者が入れ替わるとFeelingが
変わります。音色、強弱の位置が違うんですね。。

また、今年もじっくり挑戦して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Session@TM_St(福井ともみさん)

福井ともみさん主催のSessioに昨秋から通ってます。
師匠と一番多く仕事している方なので、遠慮していたの
ですが、参加は社会人アマが中心で、なごやかで気楽な
ので。。。福井さんのPianoですから。。。

*マリアエヴァさんご来場(!)何曲か歌われたのですが、
  いやー。別次元でした。どこを切っても音符がこぼれて
  きそうな位、ごく普通に歌っています。(おしゃべり自体
  がなんだかもう音楽です)突き抜けたテクニックで。
  。。。遠いなあ。。。当たり前か。

*EverythingButYouを初めてGtComboで。うんやっぱり
  Gtだけで歌うのとは違うんだなあ。横山さんのBassはすごく
  力強いBeatで鳴っているので、それに素直に乗ってみる
  ことにしました。EllingtonはOffBeatを強めというのが
  特徴らしいですが、私のVoはやや前気味(引っ張っている
  つもりでしたが)の模様です。この曲は単純な構成なの
  ですが、だからこそ結構難しいなと思うわけで。
  (InAMellowToneも、その意味でとても難しい。。。)
  
*みなさんがほぼ帰った所で、本当のAfterTimeになり、
  福井さんのDrms+福永さんPianoDuoを聴き、
  私は、ちゃっかり24日のLiveのリハを佐々木さんと。
  酔っていると出来そうに思える事が。。。醒めると出来ない。
  あかんな、こんなんじゃ。
  
今日、我に返り、またLiveに向けて練習の1週間です。
(この自転車操業、いつまで続くんでしょう。。。。誰かが
 それは一生、と言ってましたけど。。)

春頃に楽譜がXX曲になると嬉しげに話したら、柴内先生が
「じゃまた初めから見直しをね。」
はい、そういうものですね。きゅー。

今年も一層頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Live@元町TAP,w/きしゆうこさん

柴内上野組でのLiveの3回目でした。

いつも火曜に入るのですが、この日は偶然
誕生日だったので、我ままを言って、お一人
パワーボーカルのきしゆうこさんをお呼びして
Solo有り、コーラス掛け合い有りの盛り沢山
のLiveになりました。

歌っている自分たちは、乗って楽しかったです。
少し盛り上がり過ぎて、声が割れ気味になった
模様で、反省。ちゃんとコントロールしないと。。

きしゆうこさんは、上海から帰国してから音楽
を再開して4年ということですが、精力的に
Liveをされている人。VoDuoのLiveを聴きに
行って、思わず「一回来てくれませんか?」と
お願いしてしまいました。音楽との取り組み、
Soulを感じる歌、人への気遣い、色んな意味
で尊敬すべき人です。

なにかふっきれないものを心に抱えていたので
すが、彼女と一度Liveする事で何か良い
影響が有ったら良いなあと思ったのです。
(そして、その通りでした。)

今回Solo曲は、(自分としては)難局、新曲
チャレンジ曲が多かったのですが、落ち着いて
やれたかな。。以前巧く行かずに、ある種捨て
て以来歌っていなかった曲も取り出してやって
みたのですが、なんとか。。まだ歌いこみたいし、
またやっていきたいと思えたのが収穫でしょうか。

柴内さん上野さんDuoにもやっと慣れてきま
したし、またチャレンジしつつ継続的にやれたら
いいなあ、と思うのでした。

次の元町TAPはおそらく3月の後半。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日Live@Tap

来週の火曜です。
3回目のLive@本町Tap

マスターが気さくで親切のこのBarは、Gtの先生
柴内さんが上野さんとDuoで毎月Liveをやって
いた枠に、Vinoが押しかけて(?)歌わせて貰って
いるLiveです。

今回は、昨年に出会った「きしゆうこ」さんをゲスト
にお送りする、BirthdayLiveでして。きしさんは、
私の私へのプレゼント。Cho等で絡んで貰ったら
さぞ楽しかろうという事で、お願いしたのです。彼女
の歌は、ソウルフルで熱くて好き。で、好きな曲も
そうとう似てそうなのがセレクトの理由です。

*普通にハモも、
*掛け合い競唱も、
*BluesScatも

そして、掛け合い漫才状態になると思います。
(MCのセンスが似ているかも。。。汗)))
シャイなGtの柴内上野Duoには、とにかくカッコ
良い演奏に徹して頂いて、頑張ります。
GtDuo+VoDuoは面白いかも。。。

今回は意欲的に取り組んだ(自分にとっての)
難曲にも挑戦。毎日この数曲が頭の中で
ぐるぐる回っております。

「誕生日でも祝ってやるか」と気軽に来てくれる
人に、楽しんで帰って貰いたいので、こちら側は
水面下で、「必死こき」ます!

==================
1月13日(火) 19:30 (2Set)
LiveBar「TAP」元町商店街入口交差点
  URL: http://www.tap-jp.com/index.html
 演奏: Vino(Vo) きしゆうこ(Vo)
     柴内貴彦(Gt)上野高史(Gt) 
==================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年が始まってしまった

ごく普通に2009年が始動してしまいました。

1年は、やりたい事が色々有る時には、

とても短いです。

あれして、これもして、これでこうして。。。

すぐに12月が来てしまいそう。

今年の目標は、

*Pianoも入ったBandでのLive

*Pianoの名演も聴くこと

*FullBandを聴こう。。。

*GtWbTrioをもう少し、ましに。(自分が)

*Duoでも間の持つ歌を目指すこと

*リズムのバラエティー豊かに

で、一人でも「良かったー」と言って帰るお客様
が増えますように。また来てくれますように。
えーっと、演奏者が「今日は良かったね?」
と言ってくれる事。。。。これは難しい。。。

今年も、新たな発見や出会いが有りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »