« 09年3月のクインテットLive | トップページ | 2009年が始まってしまった »

Session3日連続参加

今年のSession収めでした。
(Blogもこれが更新収めかな。。)

1曲をしつこく毎日Tryするって良いかも。
一つのSessionで3回も同じ曲を歌うのって
気が引けるのですけど、これなら。

Keyを変えて
Speed変えて
アプローチ変えて、雰囲気変えて。。。

あ、こっちが好きかもとか、発見したりして。
演奏者のSoloで「あ、」と思ったり。
「ここまでFakeしないで普通がいいな」と思ったり。

3日連続だからこそ、まだ脳みそが直接覚えて
いるのです。これが1週間経ってしまうと、だめ。。
抜けてしまうのです。Pro陣はこの「情報」を
整理して頭に残しておく努力を常にしているし、
記憶力が凄い人が多いので大丈夫なのですが。。

秋に始めたのは、Lesson+Sessionノート。
人の意見、自分の感想、次に何をやりたく
なったか、色々と現場でMemoすると、便利。
後で見るという意味もあるけど、現場で書く
事で、私のような凡人の脳みそにも染み易い
ようです。

「くそー。うまくいかない」
「サビ入りでいつもハマル」

というメモもありました。これを元に、家で
「なんでなのか?」考えたり、工夫したり。。。
Codeとスケールの関係を左脳で理解して
やっと解決する「穴」も有ります。つくづく
センス無いな、ってやつです。
(解決しないよりもマシだと思う事に)

これを2009年も暫く続けてみよう。。。。。。

時々、ここを覗いて頂いている方に感謝です。
来年も継続して記録していく積りです。

|

« 09年3月のクインテットLive | トップページ | 2009年が始まってしまった »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/43524522

この記事へのトラックバック一覧です: Session3日連続参加:

« 09年3月のクインテットLive | トップページ | 2009年が始まってしまった »