« 寺下誠さん合宿WS@軽井沢 | トップページ | 加藤崇之×さがゆき×直哉@中野 »

タイム感とは呼吸らしい

肉体的な、吸う、吐くとは違うらしいですが、
精神的に、何かを吸い込む、吐き出す、そういう
感覚が、タイム感を作っているはずだ、と或る演奏者
が言ってました。

肉体的には、吹く楽器で無くても、「弾く時は息を
吐きながら」が基本だそうです。「止める」では無い
んですね。
WSで、息を吸いながら演奏していたギタリストに
「吐いてごらん」と言っただけで、演奏が変わりました。

Vocalはもちろん、吸いながらは歌えないので、だんだん
吐く方向なのですが。。息がもつ時と、あっという間に
酸欠になる時とが有り、まだまだなんです。感情的に
高まりすぎると、深く吸えなくなるみたいで。

リラックスして集中し、精神的呼吸をKeepする。
文章では簡単に書けるけれど、己の肉体で再現
するのは大変。。。。

|

« 寺下誠さん合宿WS@軽井沢 | トップページ | 加藤崇之×さがゆき×直哉@中野 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/42888873

この記事へのトラックバック一覧です: タイム感とは呼吸らしい:

« 寺下誠さん合宿WS@軽井沢 | トップページ | 加藤崇之×さがゆき×直哉@中野 »