« ジャンベ体験@浅草JPC | トップページ | リハ:柴内上野Duo@菊名 »

ギタリスト柴内さんのレッスン

そういえば1年お付き合い頂いている柴内さんの
レッスンの話を書いた事が有りませんでした。先日
も師匠と話していて、初めて中身を説明したような
気がします。(師匠はDuoの相方と勘違いしていた
みたいですが、そんな身分では有りません。。。冷汗))

Guitarなので、何をやってるんだろうと思う人も
いるみたいですが、基本はPfの人にレッスン台に
なって貰うのと同じ事しかやっていません。楽譜を
作り、歌ってみる、色んなリズムで挑戦してみる、
とかでしょうか。楽譜やメロディの怪しいところ、
Beat感とか、演奏者が「?」と思う点を指摘して貰
う事も、役に立ちますし、LiveModeの気合で歌っ
みる練習にもなり、くせになって1年続けてしまいまし
た。(いまだに飽きてません)

同じ演奏者と継続的に音楽に挑戦する事は、良い
点(変化がわかるとか、ゆっくり打ち合わせ出来ると
か)が確かに有ります。師匠も先輩方も暫くは同じ
人と繰り返しやってみなさいと言ってましたが、そういう
事でもあったかもしれません。

急に演奏者が交代したらどうすんの?という事も想定
しなければいけないんだろうし、色んな人とぶっつけでも
やれるようにね、という事も有るのですが、今はその前段
階かなあ。私はつくづく慎重派だと思います。
Jazzはその場限りのぶつけ合いでしょう?という人も
多いですが、それは底力を溜めた後の事と思えるのです。
前回のLiveで「次はぶっつけでどうなるかわかんない
という曲もやってみたら」と柴内さんには言われました。
充分準備してやれるのは当然では有るが。。。の世界
が有るのでしょう。。。いやーその壁は高いです。。。。

まだLive歴浅いし、知らない事が一杯ですが、少しづつ
経験を積んで、現場で実力の出せる歌手になりたい
です。。。あーその壁はもっと高いね、きっと。

|

« ジャンベ体験@浅草JPC | トップページ | リハ:柴内上野Duo@菊名 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/42358750

この記事へのトラックバック一覧です: ギタリスト柴内さんのレッスン:

« ジャンベ体験@浅草JPC | トップページ | リハ:柴内上野Duo@菊名 »