« Session@TM_St | トップページ | KeyDuoのリハ:Live@葛西(10月4日) »

OrganLive@沼袋

柴内先生がサポートの、OrganJazzのLive。
OrganPlayerはお二人。稲葉さんと苅部さん。
稲葉さんは仕掛け技巧派、苅部さんは曲に
素直な明るい演奏でした。

稲葉さんのキメキメアレンジで、どこでタイミング
とってるの?という曲も有りました。Body&Soul
の5拍子は初めて聴きました。面白かったです。
5拍子はけっこう好き。JazzWaltsと2拍子の
コンビみたいに思えば自然に乗れるのです。
(それが正しいかどうかは全く不明)
あ、でも原曲メロ味わいという意味では。。。。

そういえば、5拍子、7拍子等の奇数拍子は
変拍子と呼ばれているようですが、アフロリズム
や、バリ島のケチャには、普通に奇数拍子が
ポリリズムで使われていて、共通公倍数(懐か
しい)の所で出会うという仕掛けになっている
らしいのです。太古の昔から使われているなら
「変」では無いと思えるのですが、西洋音楽的
には「変則」なのか。(変なやつって意味では無い
んですね。でも変則って事ですよね。)

きっと稲葉さんは、バリ島に行くと帰って来ない
ような気がします。。。苅部さんは、サンフランシ
スコ、柴内さんは。。。うーん。難しい。アムステ
ルダムにしておきます。Jessie.V.R.好きらしい
ので。

|

« Session@TM_St | トップページ | KeyDuoのリハ:Live@葛西(10月4日) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/42578990

この記事へのトラックバック一覧です: OrganLive@沼袋:

« Session@TM_St | トップページ | KeyDuoのリハ:Live@葛西(10月4日) »