« 師匠レッスン。。。。 | トップページ | ギタリスト柴内さんのレッスン »

ジャンベ体験@浅草JPC

昨年、ユッスー・ンドゥール公演で、ワガン・ンジャロ
エ・ローズさんのジャンベに魅了されて以来、気には
なっていましたが、WSの日程に予定が合わず、な
んとなーく先延ばしになっていたジャンベ体験に行って
来ました。

講師は元オルケスタデラルスのワールドツアーメンバー
のコスマス・カピッツア氏。

どこを叩けばいいかも知らない初心者でも、2時間で
超基本から、ちょっとしたアンサンブル遊びまで体験出
来ました。18人もいると興奮しますネ。

判った事
 *今日のは、象牙海岸付近の部族のリズム。
  収穫時の歌の一種で3連の五拍子。
  2+1+2の構成ですけど、間に挟まる拍子の間
  に摘んだものをカゴにいれるのか。。。
  
 *女性の愛好者も多いみたい。大きいジャンベ
  Bagを背中に担いで沢山来てました。。。

 *右利きは右手から叩き始めるのが普通のよう  
   です。私は右手から始めるのはとても気持ち悪く
   左に変えたら断然スムーズ。隠れ左利きかな。。

ラテンBandを始める気も、パーカッション奏者になる
積もりも無い人でも、ワークショップなんかで叩いて
みるのは、ストレス解消にはぴったりなので、お奨め
です。

ただし、スカーンという高い音はなかなか出るように
ならないとの事で。。。芸の道は厳しいのだ。

|

« 師匠レッスン。。。。 | トップページ | ギタリスト柴内さんのレッスン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/42266030

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンベ体験@浅草JPC:

« 師匠レッスン。。。。 | トップページ | ギタリスト柴内さんのレッスン »