« リーオネル・ルエケ/In A Trance | トップページ | 月餅(Duo)Live@中野 »

リーオネル・ルエケ/「カリブ」

In A Trance--VerginForestと聴いてみて、最新作
という「カリブ」も聴いてみました。

これが、一番Jazz好きな人に受け入れられるのかも。
アフリック色が洗練されて、モダンな音に変化している
のが判りました。。。でもルエケさん、現地語で歌うので
あくまでも、ベナン人としてのルーツはしっかりKeep
なのです。JazzやBluesの基盤となった音楽を体に
持っている人なので、自然に交われるんだなあ。
これが日本文化だと。。。(多くの邦楽関係の人もJazz
に挑戦してますが)邦楽のフレーズは異質な部分も
ありますから。。。

ハービーハンコックも参加してPianoを弾いています。。
ただ。。ハービーをフィーチャーの曲はハービーの世界
になっており、Gtは必要無い印象で音も小さい。。。
ハービーは重鎮だけどFrontの人だから、Frontを盛り
上げる演奏は出来ない。。のかな。もっとGtとPfが対等
にリズムやフレーズでせめぎ合う音を期待したのですが、
そういうアプローチでは無かった。。。ルエケさん、遠慮
していないで、もっと。。。と思ったのでした。

「カリブ」にはとてもキャッチーな曲も入っているので、
踊れる(6/8アフリカStep)ものも有りました。楽しいと
いう意味では一連のアルバムの中で一番かも知れま
せん。

直接的になにか参考になるとか、勉強になるとかいう
音楽では無い(自分では再現不可能に感じるから)
のですが、楽しむという意味では、大好きかも!

今度の来日は何時なのでしょう。。。チェックしておき
たいアーティストです。

|

« リーオネル・ルエケ/In A Trance | トップページ | 月餅(Duo)Live@中野 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/41761378

この記事へのトラックバック一覧です: リーオネル・ルエケ/「カリブ」:

« リーオネル・ルエケ/In A Trance | トップページ | 月餅(Duo)Live@中野 »