« ナミヘイさんLive@GateOne | トップページ | 先生レコーディング見学 »

SophieMilman@BN

カナダのSophieMilmanのLive
BlueNote最終日でした。

声の伸びが、よりパワーフルになっていました。
ステージングも堂々としてきて、日々のLiveで
積み上げる物があるんだろうなと想像します。
今回はCDのプロモでは無いので、聞いた事の
無い曲が多く、そこが面白かった。

が、あれ。。去年とちょっと印象が違うんです。
なんというか、自分の方の好みの変化というか、
(やっと判るようになって来たというべきか。。。)
彼女にはロシア人の特有のコブシが有るのです。
それがエキゾチックな魅力になってますし、多くの
欧州系歌手の英語の歌と同じで、なんだかフレ
ーバリーなわけで、その個性は好きだし。彼女
もその事を意識して、ハスキーさや声の伸びの
特徴に有った良い選曲もしてますが、コブシの特
徴(時間の単位)に引っはられて、4Beatが少し
重い気がしました。いや、巧いんですよーー。偉そ
うに言う立ち場にも無いけど。。。。。個性に引っ
張られた曲を連続的にLiveでやると、ちょっと飽き
るのかもとも思いました。

唯一、そんな感じがしなかったのが、
「SweetGeorgiaBrown」でした。何故かソフィー
ミルマン節が薄れて、軽く楽しんでいるように感じた
のです。もしかしたらこのツアーだけで入れている曲
なのか、アレンジしていないのか。
Sesssion的な感じのする仕上がりで、楽しかった
です。(曲想も楽しい曲ですね)

今、Beatにどう乗せたいのか、そういう事が曖昧
な歌は気になってしかたないです。(自分の課題だ
からね)意図としてはっきりBeatLessな感じの歌
もあると思うのですが。。。以前にWSで「Beatを
感じて、しかも表に出さずに歌って」と言われて以
来、大きな課題なのです。自分には。

でも、ソフィーの、蜂蜜にシナモンを混ぜたような
個性的な声はうらやましいです。私の声は。。。
イソジンに龍角散でしょうか。。(風邪治そう)

|

« ナミヘイさんLive@GateOne | トップページ | 先生レコーディング見学 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/41550803

この記事へのトラックバック一覧です: SophieMilman@BN:

« ナミヘイさんLive@GateOne | トップページ | 先生レコーディング見学 »