« 直前リハ | トップページ | Live@Pocotan, 28/June »

MAREISA@Dorphy

音楽友だちを誘って、Dorphyへ。
高樹レイ+田中信正Duo「MAREISA]のLiveを鑑賞。
学生時代、イタリア歌曲やグレゴリオ聖歌をクラブでやって
いたクラシック通という事もあるのか田中さんのPianoDuo
を気に入っちゃったようでした。
「こんなPianoで歌えるものなんだ。。。」と。

和声とかぶっ飛ばしてしまう時もあるので、おいていかれそう
になります。田中さんはSoloになると時々Pianoの純粋な
世界に突き進んで行かれるので、これが歌とのDuoの中間
に有る事を忘れてしまう。(間奏なんて言ったらおこられそう。。)
昔山下洋輔さんのLiveでびっくりした事をふと思い出します。

で、憑き物が落ちたように、また、Duoの世界に戻ってくる。。。
そんな事が何度と無く繰り返されるLiveなのです。Voに
合わせて弾くとかいう事では全くないので、お互いの引き出し
をぶつけ合うという趣のLiveなのです。

これは引き出しが貧しいと、まず参加出来ない。
こうしたいという音のビジョンが無いと出来ない事です。

そういう意味では直接の参考になんかなりません。でも、
ここまでやらなくても、Front奏者の一種のVocalとして、どう
いう曲にするか、の考え方は磨かないといけないなというキツイ
刺激にはなるのでした。。。

いやはや、自分のLiveの直前に聴くLiveでは無いかも。。。

|

« 直前リハ | トップページ | Live@Pocotan, 28/June »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220716/41652975

この記事へのトラックバック一覧です: MAREISA@Dorphy:

« 直前リハ | トップページ | Live@Pocotan, 28/June »