« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

JazzLessLife:2Weeks

今週と来週。海外出張中なので、Jazz系の活動は

一旦休止状態。Liveも有るのに、いいのかい?

なのですが。。。

幸いUKとUSを回る行程なので、英語漬けの生活が

少しでもJazzVoに役立ちますように、と祈るばかり。

楽譜も持って来たし、暇さえあれば歌っています。

気がついた事。アカペラで歌いこむ事で、新しいアイデア

も生まれる自由さが有るみたい。日頃、この音はあたる

のでは?とかリズム乱すかな等と迷っていて中途半端

な部分も自由にやれるから「あ、これやってみようか」

とふと自信を持ったり。。。VoはFrontだし、迷いや

びびりはてきめんに声に出てしまうから、この機会に

色々やってみよう。。。帰国後のリハが楽しみだなあ。

やっぱり、好きなんだな。Jazz周辺。Vocalに関わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日Vo練習会Vol.4

ProのPfさんをチャーターしてのVo練習会。

2ヶ月に一回で4回目でした。皆様々に新ネタに取り組んで

いるようでした。超Standardに立ち戻る人、新カテゴリーに

行く人。おさらいの人(私はこれ。YJPでもやもやしてた曲を

再び。やはりリズムのしっかりしたPfで歌うと何の問題も感じ

ない。。少しほっとする。。)

Pfさんに講評を求めると、「Voさんは概して難しい事をしすぎる。

もっとBasicにリズムと音程をしっかり歌えばいいのに。」と。

そう。。基本の歌がしっかり出来てない内からリズム換えしたり、

Ballads化してしまうのは、やはりだめなのかもと思う。。。

4Beatの曲は、まず4Beatでしっかり歌えること。これが基本

の筈だから。その後好きにやっていても基本がしっかりしている

人の歌には、裏打ちが有る感じがするしね。Beat感を消すのと、

Beat感が出せないのは違うんだろうな。。。と反省込めて。何だか

乗らない曲は、これが出来ていないという事ね。。

メンバーは既にコーラスGrでLiveを重ねている人から、これから

Live組まで色々なので、そろそろこの会も解散方向かな?と

思い、希望を聞いてみたらもう少し続けたいらしいので、12月に

5回目をやる事になりました。。。次は全くの新ネタを持ち込む

ぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gtで歌う再び

Gtで歌うの先生との2回目のLessson会。

Liveの伴奏もお願いして予定も決まっているので、実践的に

リハも兼ねて、曲をおさらいしていく。。。

Lessonとは言っているけど、殆ど気分はSessionなので、

色々なFakeやフレーズに挑戦しつつ。。。

自分に課題(リズムとのぶれ、ピッチ)は有るけれども、一言

で言えば楽しい刺激の有るSessionと化しています。

Vocalは、いろんな演奏者と実践で練習すべきと思うけれど、

はっきり言って、ただ純粋にGtの音が好きなのです。弦楽器は

総じて好きだけど、Gtの音の艶っぽさに相当、歌自身が引っ張られて

変化していく。色の有るVocalにしようと音色を探る。。。。

もっと探ってみよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YJP2007野外Live(7/Oct)

今年はPf+GtのComboでした。
会場はGENT_YOKOHAMA路上。
板は無いけど、PAも有るし、みんな揃って
いる会場なので、とてもRichな路上Liveです。

開演の時間までPfが来ないので、もう少しで
GtComboで乗り切るのか?という緊迫感
が有りました。。。ひやひやだー。勘弁してくれ。

Solo構成も「あれ、こうだった筈では?」が有り、
ちょっとドキッとするが。。。もう無理やりBメロ入りで
歌うしかないか!と決断。。。Backはびびっていた
人もいたのでしょうか、それとも何とかなると思って
いたのでしょうか?

Vocal仲間や友人も来てくれて、秋風愉しき
気持ちの良い時間。。。でしたね!やっぱり野外
は解放的。音の事とか苦労も多いけど、個人的には
好きだなあ。野外。

My Faborite Things
No More Blues
Day By Day
IF(Bossa)
On The Sunny Side Of The Street
It Might As Be Spring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ YJP07’

横浜JPに向けての1回だけのリハ。

今回Drmsさんはまともに聞くのは初めて。

Wb+GtさんはTrioもやっていて、PfさんもSessionや

Liveで何度と無く演奏を聴いているので、どうなるかは

想像がつくMemberでした。

結構楽しく進行。野外だし、あまり小細工しない方向で

どんどん演奏。全体としてはいいんでないでしょうか。

課題は有るけど、修正している時間なんて無いし、1週間

で変わるとも思えないもんね。。所々、WbとDrmsのBeatが

微妙にずれており、どっちを聞けばいいでしょー。。こういう

時は音の大きいDrmsかPfを優先になってしまいがち。Drms

に合わせてみると、微妙にずれている、というか多めに後乗

り的なのでした。もたーっとしたDrmsは好きだし、あんまり

明快にすぱすぱ叩かれるよりはずっと良いのですが。

TrioでやっているWbさんも、Gtさんも元気だ。ついでに私も

そこそこ元気だったでしょうか。。。Comboは楽しいね。

有る意味、Trioなんかでテンパッテやるよりも楽な部分も。

(日頃のDuo練習のおかげで、Bandが楽に感じるのかも)

特にSamba。DrmsIntroにしたけど、やっぱ良いなあ。乗る。

10曲リハして3曲程削る事になるけど、やはりVoの荒い曲

から優先的に削り、ですな。。。。あー。

3Hの長時間、真面目に演奏してくれた人達に感謝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »